ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月09日

メスティンでご飯を炊く 1合。

メスティンでご飯を炊く 1合。


さて、GW初日はウラルでデイキャンしたわけですが、目的は嫁さんが唐突に買ってきたメスティンでご飯を炊く練習をしておけ、というオーダーのため。

GW明けに友達とキャンプしに行くのですが、子供が米大好きなので、暖かい炊き立てを食べさせたい、ということなので練習をすることに。

メスティンでご飯を炊く 1合。


ナルゲンボトルにいれてきてすっかり吸水したお米を1合いれます。
メスティンでご飯を炊く 1合。


エスビットは本物。あとは100均で手に入るものばかりです。
100均に負けてエスビットの固形燃料がなくならないことを祈るばかりです。これ、かなり優秀だから使いやすいんだよねぇ。登山とかでも心配なく携行できる利点が大きい。アルコール系の固形燃料は溶けたり蒸発したりで心配する点があるので。

メスティンでご飯を炊く 1合。


風を遮った状態でだいたい20分くらい燃え続けるので任せます。
DAISOのやつは25gのアルコール燃料。セリアとかほかのところは20だったり30だったりするらしいです。25が1合炊くのにはベストっぽいとのこと。
メスティンでご飯を炊く 1合。


燃え尽きてから蒸すために裏返す。ちなみに重石は缶詰とペットボトルを置いておきました。缶詰は暖かくなって食べごろな温度になっております。

15分ほど蒸らして・・・・

メスティンでご飯を炊く 1合。


オープン!おお!小学校6年生のキャンプ以来の飯盒炊飯ですが、中々うまくいっております!
メスティンでご飯を炊く 1合。


ほぼほぼ火が通っており、問題ないかなーと思いますが、
今回、実は火をつけてから20分でメスティンを火から離しました。
結果としては、燃え尽きるまで放置、が正解のような気がします。
その方がもう少し水分が飛ばせておいしいかも。

なんてことを経験しました。

さて、これで次回のキャンプは炊き立てご飯を食べたいと思います。





このブログの人気記事
パップテント二股化×イレクターパイプ
パップテント二股化×イレクターパイプ

ワークマン真空ハイブリッドコンテナ 高さ制限
ワークマン真空ハイブリッドコンテナ 高さ制限

真空ハイブリッドコンテナー ワークマン
真空ハイブリッドコンテナー ワークマン

キャンプギアで単身赴任生活 300日目
キャンプギアで単身赴任生活 300日目

新規戦力 ファミキャン
新規戦力 ファミキャン

同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
ウラルでデイキャンプ
デイキャンへ
岩手県つぶ沼キャンプ場の思い出
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 ウラルでデイキャンプ (2022-05-01 12:37)
 デイキャンへ (2020-03-01 22:03)
 岩手県つぶ沼キャンプ場の思い出 (2018-04-05 00:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスティンでご飯を炊く 1合。
    コメント(0)