ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月27日

2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場

と、いうわけで。長野県7週間出張の合間に、土日は暇なのでちょっちょっとソロキャンプをしてみました。



2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場


ソロキャンプ・・・・・実は初めてです。

いつもは仲間と飲んだりしてキャンプしていましたので、ソロキャンプって何すればいいんだろう?と途方に暮れたキャンプでした(笑)
とりあえず酒飲んでいたら1人なのでがぶがぶ飲んで速攻で寝ました。

次回はもう少し実りのあるソロキャンプにしたいです・・・・汗

さて、ではキャンプ場レビュー

上越市大池いこいの森は「無料キャンプ場」です。
ですが、水道あり、トイレあり、駐車場からもまぁ近い、と自分的には高規格。
ビジターセンターで受付を終えて、3つあるフィールドから好きに選ぶがよい、と言われたので、一番開けているといわれる第3へ。
第1と第4は山の中なので、ギアが多い人には向いていないそうな。

2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場

第3は道路を1本隔てて駐車場があります。車は20台置いたらパンパンです。置き方にもよりますが。なにせ白線がないので、先客の並べ方に後続は倣うわけで。詰め詰めになるかがばがばかはその時次第ですね。ちなみにトイレは写真右側の方へ歩いてすぐにあります。
そして、第3は池にある島なので橋を渡って侵入。
橋はしっかりしているので、キャリアーなどを使っていけます。荷物持ち同士が交差するのは少し難儀なので、対岸に人がいたらアイコンタクト必須です(笑)


2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場


幅50m、奥行き150mほどの小さな島です。この日は10組以上のキャンパーさんたちがいました。

ソロは私を含め4人くらいだったでしょうか。ファミリー向けともソロ向けともいえるキャンプ場です。わいわいよし、しんみり良し、開けているので開放的なフィールドですね。

2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場


木の種類的には松が多いので、松ぼっくり\コンニチハ/が豊富。奥のほうに樹を伐採した跡がありましたが、薪としては使っていいと言っていなかったのでだめでしょう。当然ながら直火NGのフィールドです。芝生燃えます。延焼不可避。危険です。

あ、あと釣り禁止です。ついつい暇つぶしにやりたくなるでしょうけど、禁止ですよ。

施設紹介。

水道は勢いよく、きれいな水でした。
2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場


コンロ
2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場


東屋
2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場


といった3つが施設としてありました。

2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場

のどかな日だったので、湖面が波打つこともなく、対岸のほうから鳥の声が聞こえるくらいでした。

波打ち際に立っていると、ついつい自分のキャンプ歴から、こののどかな島であえて、最恐の悪天候の中、真冬の強風とかで波打つ激しい音を聞きながらキャンプしてみたいなーと思いました(重症)

2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場


そんなこんなで近くのスーパーで買いものしてきて、ごはんとしました。
2018年4月時点では、最寄りのスーパーはナルスというお店でした。国道8号の市街地に行けばほかにもいろいろあるようです。

ちなみにGoogle Mapさんが示した一番ちかかったスーパーコナカさんは閉店しておりました。無念。

新鮮なお寿司を食べながら、道中に立ち寄った旭酒造の日本酒で一杯。
最高であります。





このブログの人気記事
パップテント二股化×イレクターパイプ
パップテント二股化×イレクターパイプ

ワークマン真空ハイブリッドコンテナ 高さ制限
ワークマン真空ハイブリッドコンテナ 高さ制限

真空ハイブリッドコンテナー ワークマン
真空ハイブリッドコンテナー ワークマン

キャンプギアで単身赴任生活 300日目
キャンプギアで単身赴任生活 300日目

新規戦力 ファミキャン
新規戦力 ファミキャン

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
アウトドア in  my  home
田代運動公園 キャンプ 後編
神奈川県 田代運動公園 ソロキャンしてきました(前編)
くしはら温泉ささゆりの湯を見てきました。
青木湖キャンプ場に行ってきました。
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 アウトドア in my home (2020-04-12 21:24)
 田代運動公園 キャンプ 後編 (2020-02-03 22:02)
 神奈川県 田代運動公園 ソロキャンしてきました(前編) (2020-02-02 23:57)
 くしはら温泉ささゆりの湯を見てきました。 (2018-06-10 08:06)
 青木湖キャンプ場に行ってきました。 (2018-05-13 17:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年4月 新潟県上越市 大池いこいの森キャンプ場
    コメント(0)